→トップへ戻る  2007年  10,11,12月 7,8,9月 4,5,6月 1,2,3月

ひとこと 過去ログ - 2007/1,2,3月

2007/03/27:後から見直すとミスは見つかる

遊戯王と確率をちょっぴり手直ししておきました。
題名が「デッキからn枚ドローしたとき〜〜〜」なのに、
計算式ではデッキの枚数がn、ドロー枚数がrだったので、式にあわせて題名の方を直しました。
内容は変わってないので改めて読むほどではないです。

2007/03/23:すごいバグが…

MakeDeckがVer1.10になってからもう3ヶ月近く立つ訳ですが、
デッキ、リストの新規保存が出来ないという致命的なバグがあるじゃないか!
(誰か報告して欲しかった…)
いや、ファイル保存周りに変更を加えたのに基本的なこともテストしてない僕が悪いのですが。
ともかくこの間に折角ダウンロードして使ってくれた人、すいませんでした。
修正版Ver1.11をアップロードしたので更新してお使いください。

2007/03/18:やったー

Yahooの遊戯王カテゴリに掲載されました。
おかげさまでたくさんのアクセスがあってうれしいなあ。
このサイトの目玉は遊戯王のデッキ構築を手助けするソフトMakeDeckです。
是非一度使ってみてください。

2007/03/03:新コーナーC# Tips

XmlSerializerの使い方についてちょっと書きました。
MakeDeckもこれを使って設定の保存をしてますが、本当に楽なのでオススメです。
後から設定変数を追加しても消しても大丈夫という、かなりの柔軟さで
さぞかし作った人は大変だったでしょうね^^;

2007/02/24:強風花粉警報

ついに始まりました…
花粉のシーズン到来です…
今日は風が強くて花粉もばんばん飛んでましたね。
一気に花粉症の症状が始まって辛いです…

2007/02/04:HTML

サイトのデザインを少しずつ直しています。
手打ちでHTMLを書いていると、タグの閉め忘れや文法ミスが多くて困りますね。
そこでHTML文法チェッカーであるAnother HTML-lintさんによくお世話になっています。
ちなみに今のこのページは84点だそうで。柔軟性の都合上100点は諦めてますが、ちょっと悔しい。

2007/01/31:待ち人来たらず

そろそろこのページもWebの孤島から脱出しようと、Yahooさんにカテゴリ申請しておいたのですが、
来ない!!すでに申請してから3週間くらいになるんですが…
これはもう望み薄なのか、ウウッ

2007/01/15:リンク

新しくリンクのコーナーを作っていたんですが、
いまひとつ完成しなかったのでまだ非公開にしておきます…
バナーを自サイトに置くか、相手のサイトから呼び出すかなど、
気にして調べていたら時間がどんどん過ぎていってしまいましたとさ。

2007/01/07:あけましておめでとう

正月はだらだらごろごろしてサボっていたら遅くなりました。
遊戯王と確率に「デッキからn枚ドローしたとき、カードAがk枚以上含まれる確率」を追加しました。
これで遊戯王確率ネタもお仕舞いですかね。だいたい調べたいものは調べてしまいました。
こんな確率を調べて欲しいというリクエストがあれば、このページのフォームから投稿してください。
もしかすると調べたり、調べなかったりします。