→トップへ戻る  2007年  10,11,12月 7,8,9月 4,5,6月 1,2,3月

ひとこと 過去ログ - 2007/4,5,6月

2007/05/24:Bフレッツ

わーい、通信環境がADSLからBフレッツになりました。
やっとDSL→光の乗換えでもお得なキャンペーンが出てきたので、その恩恵にあずかることにしました。
3ヶ月無料と商品券2万円ゲットです。
ついでにひかり電話も契約。これで電話料金もダウンだ!と思ったらこれ、電話を受けるためには
ルーターの電源入れっぱなしにしとかなきゃいけないんですね…くっ、電気代が!罠か…

2007/05/16:もうちょっと…

MakeDeckの新Ver.ですが、グラフ周りのせいでもうちょっとかかりそうです。
デュアル対応だけのVer.を挟むべきだったかなあ。
グラフ機能はこんな感じになりました。

2007/05/01:新パック

遊戯王の今度の新パックでは新しいスピリット、ユニオンに続く新カテゴリーモンスター
デュアルというのが登場するそうですね。
通常モンスターでありながら効果モンスター、分類に困っちゃいます。
一応、効果モンスターにするつもりですが、実はそれよりもカテゴリが増えることは考慮してなかったので、
色々直さなきゃ追加できないのが大変だー。

2007/04/22:グラフ3

今度は種族をグラフにして見ました。
モンスターの種族分布
遊戯王は戦士、悪魔、機械、魔法使い族で四大種族ですね。
この4種族で全体の約45%になります。後は見ての通り、取り留めのない順位になってます。
こうしてみると遊戯王は種族、属性の両方で偏りが激しいゲームだとわかりましたが、
ゲームシステム的に相克(火は水に弱い、水は…)のような仕組みがないから別に問題ないんでしょうね。

2007/04/15:グラフ2

こんな感じです。
モンスターの属性分布
遊戯王は地属性が目立ってる珍しいゲームですね。
なんでこんなに多いのか考えて見たんですが、
特に他の属性に分類できない普通のキャラ(人間や動物)を地属性にしちゃってるからかなあ。

2007/04/05:グラフ

そろそろMakeDeckのバージョンアップしたいですね。
次回の新機能はカードの集計とそのグラフ表示の予定です。
.NET Frameworkのグラフがらみの機能は頼りないので、自分でグラフの形を描画しなければなりません。
これが結構、厄介でなかなか作業が進みません。うーん…