わーい、通信環境がADSLからBフレッツになりました。
やっとDSL→光の乗換えでもお得なキャンペーンが出てきたので、その恩恵にあずかることにしました。
3ヶ月無料と商品券2万円ゲットです。
ついでにひかり電話も契約。これで電話料金もダウンだ!と思ったらこれ、電話を受けるためには
ルーターの電源入れっぱなしにしとかなきゃいけないんですね…くっ、電気代が!罠か…
MakeDeckの新Ver.ですが、グラフ周りのせいでもうちょっとかかりそうです。
デュアル対応だけのVer.を挟むべきだったかなあ。
グラフ機能はこんな感じになりました。
遊戯王の今度の新パックでは新しいスピリット、ユニオンに続く新カテゴリーモンスター
デュアルというのが登場するそうですね。
通常モンスターでありながら効果モンスター、分類に困っちゃいます。
一応、効果モンスターにするつもりですが、実はそれよりもカテゴリが増えることは考慮してなかったので、
色々直さなきゃ追加できないのが大変だー。
今度は種族をグラフにして見ました。
遊戯王は戦士、悪魔、機械、魔法使い族で四大種族ですね。
この4種族で全体の約45%になります。後は見ての通り、取り留めのない順位になってます。
こうしてみると遊戯王は種族、属性の両方で偏りが激しいゲームだとわかりましたが、
ゲームシステム的に相克(火は水に弱い、水は…)のような仕組みがないから別に問題ないんでしょうね。
こんな感じです。
遊戯王は地属性が目立ってる珍しいゲームですね。
なんでこんなに多いのか考えて見たんですが、
特に他の属性に分類できない普通のキャラ(人間や動物)を地属性にしちゃってるからかなあ。
そろそろMakeDeckのバージョンアップしたいですね。
次回の新機能はカードの集計とそのグラフ表示の予定です。
.NET Frameworkのグラフがらみの機能は頼りないので、自分でグラフの形を描画しなければなりません。
これが結構、厄介でなかなか作業が進みません。うーん…