→トップへ戻る  2006年  12月 11月 10月 09月 08月

ひとこと 過去ログ - 2006/11

2006/11/22:二つのカードが揃う確率

遊戯王と確率に新データを追加しました。
「デッキからn枚ドローしたとき、少なくともカードA、Bが1枚ずつ含まれる確率」です。
とりあえず、確率を求めるだけで疲れちゃいました。
データの解説は追々、増やしていこうと思います。

2006/11/16:正式バージョン公開

MakeDeck Ver1.00 ようやく完成しました!
思えば8月から作業に取り掛かって3ヶ月ちょっとですか、ここまで開発を続けられたのは、
その間、未熟な出来にもかかわらず、このソフトを使ってくれた皆さんのおかげです。
本当にありがとう。そして、これからもよろしくお願いします。

2006/11/13:ヘルプ書いてます

書き終わったらようやくMakeDeckを正式Verに出来そうです。
といっても、ついさっきカードツリーのアンデッド族をアンデット族に直したりしたんですが、
もうそんなミスが残ってないことを祈ります。
(追記:残ってました…ツリーに魔法使い族が抜けてたトホホ)

2006/11/11:新コンテンツ2

新しくゲームと確率のコーナーを追加しました。
便宜的にコーナーを分けましたが、同じ確率の話なのでそのうち統合するかもしれません。
というのも、出来たばっかりなのにもう書くネタがなかったりします。

2006/11/09:カードリスト読み込みの高速化

やっぱり正式公開前に気になるところは直しておきたかったので、
MakeDeckの高速化をやっていたんですが、ちっとも早くなりませんでした…
その代わりといっては何ですが、読み込み動作を時間経過表示するバーを付けました。
これでプログラムは止まってないよ動いてるよ、と示せると思います。

2006/11/03:複数のカードが手札の中で揃う確率

を遊戯王と確率に追加しました。
これをみると2枚ですら、安定して揃えるのは大変ですね。
たくさん投入すれば揃うことは揃うのですが、もう一方がこないという嫌な状況も起きやすくなりますし…
《虫除けバリアー》+《DNA改造手術》
のようなコンボとしては優秀でも、片方だけでは意味のないカードを含むようなものは辛いですね。

2006/11/01:新コンテンツ

新しく遊戯王と確率のコーナーが出来ました。
まだ、データは少ないですがこれから追加していきたいと思います。
そういえば、最近はドローしたくないカードなんてのもあるんですよね。(デッキから召喚するカードなど)
そういうカードを何枚入れるか考えてみるのも一興でしょう。